lupinus

  • 2023-03-25

  • かわいい花を見つけた。

  • こんにちは、輪郭美容家 及川ゆりかです。

     

    わたしのサロン、ルピナスは明治通り沿いにあります。

    天現寺橋から少し恵比寿方面に歩いたところの建物です。

     

    明治通り沿いに植えられた桜が満開を迎えました。

    通行人も桜を見上げています。

    わたしもそのひとり。

     

    サロンは8階なので路面ではありません。

    建物の入り口に、LUPINUSとかいた小さな看板を置いています。

    営業前に看板を下ろし、建物の入り口付近を掃き掃除しています。

    その時に、溝から生えた花に気がつきました。

     

    ポピーかな?と思って調べると、一般的には「ひなげし」でした。

    ポピーの仲間 シャレーポピー。フランス語ではコクリコというのだそうです。

     

    ‘こぼれ種’でもどんどん増えてゆく繁殖力があり、日当たりの良い乾燥ぎみのところでも増えてゆく。

     

    花言葉は、

    「いたわり」「思いやり」「心の平静」

    「休息」「感謝」

     

     

    午後の雨で、花びらは散っていました。

    儚さもまた愛おしいですね。

     

    見上げれば桜の賑わい。

    足元にはひなげし。

    ささやかな、いいことがありました。

     

    美容整体ルピナス 及川ゆりか