lupinus

  • 2023-03-09

  • 施術をすることで救われた。

  • こんにちは、輪郭美容家 及川ゆりかです。

     

    先日、つまずいたことがありました。

    真剣に熱量を注いでいたのですが、上手くいかなかった。

    無理だと判断したことは、今「良かった」と感じています。

     

    迷っていたときに、

    我慢をして上手くいかそうともしましたが、

    辞めました。

    明らかに’体感’が悪かったので決断できました。

     

    それでもその後、わたしは心身ともに疲弊しました。

     

    ここ数週間は、わたし自身を整えることを優先しながら、

    メインの仕事であるサロンでの施術と、

    ルーティンとなっているオンラインの講座を

    粛々とおこなっていました。

    正確には、

    粛々と、淡々と、おこなおうと努めました。

     

    思考は「反省」に引っ張られ、

    放っておくと自分を傷つけるスパイラルへ。。

    その気持ちを確認しながらも、

    目の前のやるべき事に意識を向ける。

    施術や、家事や、子どもの手続き諸々…

    それも、いつもより「丁寧に」を意識して。

     

    わたしを「今ここ」に戻すための儀式をする。

    例えば、深呼吸をする。体幹トレーニングをする。

    紅茶を淹れ、香りを楽しみながら飲む。

    陽射しを感じる。

    鳥の声に耳を傾ける。

     

    身の回りは、優しさに溢れていました。

    一つひとつに癒されました。

     

    特に施術の仕事は、

    相手へ施しているはずなのに、

    わたし自身が癒され救われました。

    「それでいいのか?」とも思いましたが、

    「これでいい」ことを確認しました。

     

    施術は、技術であると同時に自然である。

     

    与えるだけでなく、奪うだけでない。

    息を吸うように受け取り、

    息を吐くように渡し、調和がとれる。

     

    施すことで受け取って良いことを知りました。

     

    素敵なお客さま方にかなわない。。

    この出来事を話題にしても、していなくても、

    笑い飛ばせるような言葉をいくつもいただきました。

    少しも不幸ではなかった!

     

    自分で、自分を不幸にしない。

    他人のことも不幸と決めない。

     

    多くのことを学びました。

     

    まだまだチャレンジをします。

    いつもありがとうございます。

     

    美容整体ルピナス 及川ゆりか