lupinus

  • 2023-02-09

  • コンプレックスのせいじゃない!

  • こんにちは、輪郭美容家 及川ゆりかです。

     

    オンラインセッションでした。

    クライアントさんから相談を受けました。

    「整形しなければ変わりませんか?」

    「コンプレックスがあり、目立たぬよう下を向いて歩いています。」

    そう仰っていました。

     

    その翌日に、

    「まだ大きな変化はわからないけど、堂々と歩けるようになりました。」

    とメッセージをいただきました。

     

    お顔の変化に気付く前から、

    心の変化に気付かれました。

     

    ‘お顔のコンプレックスのせい’という思い込み。そのせいにしているだけで、本当はそうではないこと。

    当事者は’そう思っている’ので、気付けなくても、あるあるなお話です。

     

    講座では、さまざまな視点の美容の話をします。

    ・老化と加齢

    ・時間軸

    ・ミクロとマクロ視点

    ・たるみのメカニズム

    ・習慣のお話

    などを伝えます。

    そして、

    お顔の筋肉のケア方法を提案。

    お話しをしながら、時間いっぱい一緒にケアをします。

     

    いつもの繰り返しですが、

    わたしからの提案は、

    ひとつのところに囚われないこと。

    例えば、

    二重アゴ解消のために、二重アゴだけのケアをしません。

     

     

    講座を通して、

    「安心」と、「変われる希望」につながる内容を届けたいと思っています。

     

    今回、その整形しなければ…と仰っていたお悩み箇所についての「改善方法」は伝えていません。

    それなのに、彼女は顔を上げて歩ける自信を持てた。

     

    お顔の奥にある、

    向き合う必要のあったことや、

    ケアが至らなかったところに、

    陽があたり雪解けとなった。

    そう想像しています。

     

    お顔の変化そのものより大切なことに、

    わたしも気付かせていただきました。

     

    輪郭美容家 及川ゆりか

     

    ▼オンラインレッスンはこちら▼

    〈セルフケア マンツーマン講座〉

    〈小顔ケア・エイジングの相談部屋〉